2009年3月3日(火)
11:48
自室にて。とても寒く、午後からは雪が降るそうだ。
昨日はあのあと生協に買い物に行って、帰ってきてワインで晩酌。夜中は仕事(宮前平、土橋1)。帰宅後、風呂&朝飯。その後の睡眠中見た夢は内容多彩だったようだが前半のほうは憶えていない。後半部分のみ。
①原っぱの隅の籔の中にバイクが止まっていて、盛んにアイドリング音を立てている。私がそれに近づくと、その持ち主と思われる男が出てきて、「それ俺のだから」みたいなことを言ってくるというシーン。
②歩いていたら大きなホテルか何かの中庭にあるプールの前に出てしまう。プールとプールの間にある狭い隙間を伝い歩いて向こう側に抜けようとするが、途中で行き詰まってしまい、開き直って服のままプールに飛び込み、平泳ぎで元の岸に戻るというシーン。
③逗子の家のダイニングにいて、兄嫁とおそらくその長男(甥っ子)が向かい側に座っている。兄はリビングの方にいる。甥っ子が納豆のような食べ物をおかずにして飯を食っているのを見て、私は「食べるの早いね!」と声をかけた。さらに「〇〇君が飯を食ってるところこの前夢に見たよ。その時も食べるの早かったね。たくさん食べると大きくなるよ」と言った。すると甥っ子が「....の色は?」とかなんとか訊いてきた。しかし私は夢の中で何を食べていたのかを訊かれていると思って、「納豆食べてたよ」と答えたようだ。さらに私は目の前で彼が食べている納豆のような食べ物を見て、「大粒納豆だね。納豆は大粒がうまいんだ」とも言ったようだ。どのタイミングか忘れたが、途中で母の兄(伯父)が入ってくる場面があった。その後、その場に居合わせたうちの誰かが「これ納豆じゃないんだけど」と言った。そこで一粒食べてみると、確かに甘い味のする納豆とは別の食べ物だった。