FC2ブログ

2009年6月4日(木)

14:17
今、多摩ニュータウンの豊が丘南公園という公園に来ている。

昨日はあの後、公園で少し2ちゃんねるなどを見て帰宅、ワインを飲んで寝た。その時に見たでは、最後の方でA布の同級生だったM君が出てきて、一緒に歩きながら話をするというシチュエーションになった。彼の話というのが、オバマ大統領にホモだという噂があるという話だったと思うのだが、話の中に出てきた「ホモ虫」という言葉だけ妙に印象に残っている。彼がその話をしている間、私たちは10m位の距離をひたすら行ったり来たりしていたようで、一方の端には女装した男性の顔写真(ロックミュージシャン風。オバマではなかった)が貼ってあって、往復するたびにそれが目に入った覚えがある。そこで一旦目が覚めたのだが、なんだか寝たりない気がしたのでもう一度寝た。その時見たは、漫画チックなイラストが視野の中に出現するだった。描かれていたのは横顔を見せた少年漫画風のキャラで、私はこれを「ハットリ君」だと認識した。目が特徴的で、そこだけ少女漫画風にキラキラ光っていた。このシーンの最中ずっとあさみん(良田麻美)のような女性の声のナレーションが聞こえていたのだが、その目に関しては「実際にはこんな感じじゃないんだけどね」などと言っていた。

~中略~

帰り道、雨に降られたが無事帰宅。その後朝めし食ってゴロゴロしているうち眠くなってきて寝た。その時見たは、

夕暮れどきのリアルな街角風景の中、とある中小企業の会社の門の前にいて、そこの社長とおぼしき年配のおじさんと向かい合っている。社長の姿もリアルで実に生き生きとしていた。私はそこに雇ってもらうために訪ねてきたということになっていたらしい。そのときの会話で覚えているのは、「ずっとやってく気あるの?だったらまず友達になろうよ。ここで働くかどうかは別にして」というセリフと、「うち給料はいいよ。月々の支払いに間に合わないかもしれないけど」というセリフ(これらのセリフのニュアンスを考えると、どうやら私を雇う気はなかったらしい?)。喋りながら社長が歩いたせいか、視点が少し左側に移動したようで、会社の敷地の外壁を歩道の向こうに捉えるようなアングルになったが、その歩道にこの会社の従業員らしい痩せ型の若い男が立っていた。どう見ても堅気に見えないその男に私は一応会釈をしたが、相手は何も返事をしなかった。するともう一人、今度は視界の右側の方からこれまた堅気には見えない男が現れたので、無駄だと思いながらもまた会釈してみたが、当然のように無視された。私は心の中で「柄の悪そうな奴ばっかだな」と呟いた。

~後略~

2009年6月5日(金)

15:43
今日は天気が悪いので自室から。

~中略~

朝寝の際、再び寝入った時に見たは、

①後半の方で実際には見覚えのない2階建てのアパートに住んでいることになっており、2階の部屋から外階段で下りて行く場面あたりから覚えている。アパートの前の道路で誰かと会い、会話のやりとりをしていたのは覚えているのだが、一体その相手が誰でどんな話をしたのか、どうしても思い出せない。とにかくこの人物としゃべった後、伴奏付きの歌が始まった。この人物が歌い始めたのかどうかも分からない。曲はロック調でその上に重厚なコーラスが乗るようなサウンドだったと思う。いつしか視界にも大勢の歌手(外国人のミュージシャン)がステージ上で共演しているような映像が映るようになった。見ていて気がついたのだが、リードボーカルをとっている歌手の顔のイメージが安定せず、見るたびに違う顔に変わっていた。この音楽は体感的には結構長い時間続いたと思うのだが、いつの間にか伴奏がスカスカになってきて、ボーカルのコーラスだけが残ったと思った途端、このシーンは終わった。そのあと一回覚醒を挟んだかどうかは定かでないが、場面転換があり、
②若い女性と二人で商店街を歩いているシーンになった。二人一組で徒歩のポスティング仕事に出かけているのである。途中、道の向こうから茶髪の若い男が歩いてくるのを見つけ、同じ仕事の仲間だと認識したらしく、「大変だね、歩きだと。....まあお互いだけど」と声をかけた。そのあと一緒に歩いていた女の子が、「阪神が全然だめ」というようなことを言い出した。私は彼女に、「君いもっち(妹尾友里江。「チャイム!」のパーソナリティー)の仲間?」と訊いた。すると彼女は「わかった?」と言った。「なんでこっちに来てるの?集団上京?」と私が訊いたら、「会社の都合で」と答えた。私がさらに「どんな会社?」と訊くと、「曲がり屋だらけ」と答えた。と、そこで目が覚めた。
プロフィール

bukanbasabasi

Author:bukanbasabasi
2008年12月24日から2011年6月11日までの日記。異常な日々。

(日付を昇順に並べ替えるにあたって、エントリーの年月日・時刻はいじってあります。悪しからずご了承下さい。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
昔の日記
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR